毎年の恒例行事

SATOMARI2005-01-02

昨夜は私の高校からの大親友と木更津で会う。
彼女も私も正月近辺はお互いに実家に帰っているので、
毎年の恒例行事だ。
彼女も私もお互いに心の拠り所としているが、
会うのは年にほぼ1回だけである。
お互いのことがよく分かっているだけに、それで十分なのだ。
正月でも開いている飲み屋といったら、
チェーン店の飲み屋しかない。
何が悲しくて正月から…。と思いながらも、
チェーン店系の居酒屋に行く。
二人でひたすら話しながら、彼女は生ビール、私は芋焼酎ロックダブル
を飲み続け(多分10杯以上だと思うけど。何杯かは…?)例年通り、
彼女の実家にお世話になったのであった。
家族皆が仲のいい、彼女の自宅で、朝ごはんに雑煮やら御節やらを、
しっかりご馳走になり、
免許取りたての彼女に運転してもらい(汗)、
自宅まで送ってもらってもらったのであった。
その後は、家族恒例の初詣である。
私の運転で両親を連れて行く。
あ〜。正月だなあ…。